掃除機に関する座談会.2

 掃除機に関しての要望やこんなことあったらいいなを座談会形式で話し合いました。
 そこにはきっとビジネスのヒントもあるかも。

 どうぞお楽しみください(笑)。

 それでは続きを話していただきましょうか。
 まだまだ掃除機には色々なご要望があるようです。

 考えてみれば、掃除機はまだまだ使いにくい点が多いと思います。

 例えば天井を掃除しようとした時なんかそうですが、みなさんはどうしているんでしようね。

 床に置いておいたんじゃホースが届きませんし困りますよね。

 私はそういう時は掃除機ごと本体を机とか椅子なんかに置いてますね。

 主人は掃除機を手に持って掃除したりしていますけれど。
 私のチカラではちょっと無理です。

 だからつい邪魔に考えがちかも知れませんが、掃除機のホースが長いといい場合もあると思うんです。

 掃除機なのに手で持っていちいち運ぶなんて信じられないよね。
 アタシはやったことない。
 天井も掃除なんかしたことないよ。
 というかできないと思ってるし(笑)。

 そんなんだったら、肩なんかにかけたりして持ち運べる掃除機が必要なんじゃない?

 結局、それはホースの長さだと思うわ。

 なんで決まった長さしかないのかしら。

 家電は何でもそうだけど横並びが多くて、ニーズに応えられていない感じがするわ。

 肩にかけるような掃除機は確かにありますよね。

 だけどあれは小型って感じのコンセプトで、家中を掃除するようなものではないかも。
 それだったら僕はコードレス掃除機の方がいいと思います。

 私もコードレスが一番いいと思っています。

 コードレスなら電源コードの長さとか、取り回しとか、その点は気にしなくていいじゃないですか。
 便利ですよ。

 でもさ、コードレスって充電するわけでしょ。
 すぐに充電できないとか色々ある気がするよ。
 電池だって寿命があるのにすごく高いみたいだし。

 なんだか充電式って難しいよね。

 コードレス掃除機の充電は昔のようなものではありません。

 リチウムイオン電池を使うのがほとんどですから、充電時間も短くパワーもあります。

 確かに寿命もありますし、高いですが、最近は互換電池が売られていたりして安く手に入れることもできるようです。

 でもコードレスって、吸えるゴミの量が少なくないですか?

 あの小型の本体に入るゴミの量を考えたら、しょっちゅう紙パックとかを交換しないといけない気がします。

 高くついてしまうんじゃないかしら。

 使っていて思いますけど、吸引力がすぐに落ちる気はしますね。
 そこは不満があります。
 米粒すら吸えない時がありますから。

 吸引力についてはそこは誤解があると思います。
 結局それはゴミが貯まっているということです。

 みなさん意外と中にゴミを溜めすぎている場合があるようです。

 すぐにゴミを捨てて空にすれば、また吸えるようになるケースがほとんどです。
 マメに捨てるようにしてください。

 そうするとゴミパックなんてすぐにいっぱいになっちゃうということなの?

 あれも結構バカにならない値段しますよね。

 だったらパックじゃないヤツで、直接捨てるやつにすればいいんでしょうけど、それだとゴミを直接手で触ったりしなきゃいけないんだよね?

 それはやっぱりハードル高いよ。

 ああ、それなら僕は据え置き型の強力な掃除機を補助に使っています。

 だからゴミを出したりする必要はないんです。

 コードレス掃除機の中のゴミは据え置き型の掃除機で吸ってしまいます。
 ゴミをそっちに移す感じですね。

 マメに中を空にすれば吸引力はすぐに回復します。

 据え置き型は紙パック式のものですが、もともとすごく強力ですよね。
 なので、移したゴミを圧縮もしてくれます。

 ああ、確かに据え置き型の方で吸わせて片付けてしまえば簡単よね。

 据え置き型の掃除機はゴミパック式でもずいぶんと入りますし。

 それは工夫ですね。
 コードレス掃除機でも紙パックとカプセル式でタイプがあるものがありますが、カプセル式の方がいいのかも知れません。

 それは気がつきませんでした。

 何も家にコードレスだけというわけではないですし、据え置き型にまとめてしまえば手間はないですね。
 やってみようと思います。

 使い方のアイディアが出ていい座談会になった気がします。

 今日はありがとうこざいました。