掃除機にまつわる不満な点、欲しい点などを座談会形式で挙げてみました

掃除機に関する座談会

 今日は掃除機に関する不満や物足りないこと、あればいいと思うことを話合ってみたいと思います。

 座談会形式で掃除機のことを考えてみました。


 今日は掃除機について、こんなのがあったらよい、こういう製品が欲しい、そんなことについてみなさんの考えを新しい切り口でご紹介してもらいましょう。

 私は掃除機のコードの長さが短く感じます。
 届かないといちいちコンセントを挿し直さないといけないので不便ですね。

 製品で長さをちゃんと書いてくれてるものも少ないですし、重要なことだと思われてないのかしら。

 僕は最近の掃除機は吸引力が強すぎるのが不満です。

 うっかりすると床のタイルがはがれてしまうほどです。

 ワンボタンでいいし、ごく普通の吸引力でいいのにと思ったりします。

 吸引力が強いと間違って吸い込んでしまうことが多いんです。
 間違って吸い込んだ時のことはほとんど考えられていないので、取り出すのにも苦労しますし。

 そう考えると、掃除機はまだまだ改善点はあるのではないでしょうか。

 あれはちょっと深刻よね。

 間違って吸い込んだのを取り出すのに他のゴミをかきわけるなんて、ちょっと最悪・・・

 ゴミのスペースが透明になっているのもあるけど、ゴミなんて見たくないものだし。
 私は嫌な虫なんかも掃除機で吸い込だりするから・・・。

 靴下とか吸い込んだらもう諦めるしかない。

 確かに紙パックだと誤吸引の処理は大変ですね。

 フィルタとまでゆかなくても簡単なガードぐらいはあってもいいかも知れません。
 透明のゴミスペースはサイクロン掃除機でよく見かけるものですね。
 見やすさというより、あれはサイクロン構造を演出したいというのもあったかと思います。

 でもサイクロン式掃除機は音がものすごいんですよね。
 登場した時は新鮮でしたけど、いまひとつどんなメリットがあるか伝わりません。

 それにあれだけの音の割には吸引力が弱いんです。
 僕は吸引力は弱くてもいいと思う方だけど。

 音にはもっと気を使ってほしいです。

 ホースの長さにしたってサイクロン式も普通のもみんなだいたい同じよね。

 ホースの長さが選べないのも不満だわ。

 天井なんか掃除するのには長くないと困るの。
 そういう時はわざわざ机などに掃除機を置いてかけたりしています。

 「この部屋にはこれ」という感じでなくて、気がついたところにドンドン掃除機をかけてゆくから、色んなところで使いたいの。
 コードの長さやホースとか、掃除機は意外と自由にできないと感じるわ。

 よくホームセンターでカーペットを買うときみたいに、切ってくれたりして長めのホースを買うとか、買うときにに長さを調節してくれるといいと思うわね。

 そういう使い道によって掃除機のオプションが選べるのはいいかも知れない。
 私なら今よりも短いホースがいいし。
 今より楽に使えそう。

 ホースは掃除機を立てておくのに邪魔になるから、少しは伸縮でもしてくれるといいと思ってたぐらいだし、短く切ってくれるなら欲しいな。
 だいたい、もっとあのスタンドをちゃんとしたものにするとか、掃除機を立てて収納する時の工夫が欲しいよ。

 選べるっていうなら、ホコリや髪の毛だけを取るってことでホースの中に大き目の網なんかあってもいいじゃない。

 そうしたら靴下を吸い込むなんて心配がないよね。

 ホースにつけて誤吸引を防止するような製品なんて100円ショップなんかに売ってそうですけどね。
 掃除機ホースのスタンドだってありそうです。

 100円ショップではブラシのアタッチメントは売っているんですから、あってもいいのにと思います。

 それなら僕は排気フィルターのいいのが欲しいですね。

 私も掃除機の排気には気を遣うことがあるわね。

 ハウスダストを撒き上げるんじゃないかと心配なります。

 赤ちゃんのそばで掃除機がけをする時とか、排気側にホースをつけて、窓の外に排気を出せるようなのがあるといいわね。

 しょっちゅうやることじゃないだろうけど。

 

 パソコンだって色々とオプションを選んで組み上げたりできるんだもの。

 掃除機ぐらい簡単だと思うよね。
 タイヤの色が選べるとか蓋の色が選べるとか。
 着替えさせたり、ホースの色だって変わっててもいい。

 「自分だけの掃除機」なんていいよね。
 なんか久しぶりに聞く感じの言葉にに思えるよ。

 なるほど、これからまたオプションを選べるものが復活するといいかも知れませんね。

 基本のモデルに必要に合わせて追加したり削ることができる。
 ライフスタイルにピッタリ合う製品は心地がよさそうです。
 
 最近はネット販売ばかりで味気ないですが、販売店の役割が見直されるようなサービスがあれば、消費が萎縮することもなくなってゆくかも知れません。

 本日はありがとうございました。